ロックンロールがやってきた時代に生まれた西城秀樹

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ロックンロールの幕開けを象徴する映画として知られるアメリカ映画『暴力教室』が、日本で公開されたのは1955年8月のことだった。
しかし子どもへの悪影響を危惧した教育団体やPTAなどから、各地で上映禁止運動が起こる。
そうした騒ぎがマスメディアに取り上げられて、ロックは日本でも社会現象に押し上げられていった。
西城秀樹の誕生日は1955年4月13日、まさにロックが日本に上陸した時代に生まれた。
やがてアメリカではエルヴィス・プレスリーがロックの代名詞のような存在になり、その影響で世界の各地で感化された若者たちがロックンロールやカントリー、ブルース、R&Bのレコードを聴くようになった。
彼らはギターを手にしてコピーし、バンドを組んで音楽活動を始めていく。
エルヴィスが全世界に認められた1956年のヒット曲は「ハウンド・ドッグ」と「ハートブレイク・ホテル」だった。
エルヴィスの影響下に育ったという意味では、ビートルズもローリング・ストーンズも、ボブ・ディランもロックの申し子たちといえる。


そして「ハートブレイク・ホテル」に心を撃ち抜かれた少年少女は、日本各地にもたくさんいた。
その中のひとり、横浜のフェリス女子学院に通っていた安井かずみは、やがて作詞家になって成功する。
1972年にデビューした西城秀樹のために、ロック衝動に満ちた「ちぎれた愛」や「激しい恋」の歌詞を書いた作詞家も、エルヴィスを通してロックの申し子になったのである。



日本でオリジナルのロックナンバーが誕生したのは、1958年から59年にかけて大ヒットした水原弘の「黒い花びら」が最初だった。
これは8分の6拍子で書かれた3連符のロッカバラードだが、1959年に制定された第一回の日本レコード大賞ではグランプリに選ばれている。
なお日本で最初のロッカバラードとなった「黒い花びら」は、その後の音楽シーンにも大きな影響を与えている。
エレキを持った若大将の加山雄三が唄った「君といつまでも」、森進一のむせび泣くような「女のためいき」、前川清のヴォーカルがダイナミックなクールファイブの「長崎は今日も雨だった」、藤圭子のブルース「圭子の夢は夜ひらく」などは、いずれも「黒い花びら」から始まった三連符のロッカバラードだ。
そんな「黒い花びら」を聴いて育ったのが、幼稚園児だった西城秀樹である。
先ごろ復刻された著書「誰も知らなかった西城秀樹。」には、当時の思い出としてこんなエピソードが書いてあった。

幼稚園の頃は太っていた。この頃から目立つ男の子で、その当時とても流行った歌『黒い花びら』をよく歌った。あるとき幼稚園の先生に、「もっとかわいらしいお歌を、歌いましょうね」と言われた。


先生が注意したとおり、「黒い花びら」は大人向きの歌謡曲だった。
しかしこの歌がヒットした時に4歳だった西城秀樹は、小学4年生にして兄とバンドを組んでいる。
それは単に早熟だっただけではなく、ロックを正面から受けとめる感性と、自分でそれを表現できるという気持ちを持ち合わせていたからだろう。
そのあたりはエルヴィスとも重なってくるのだが、生まれながらにして音楽の資質に恵まれていたのだ。
自分で詞や曲を書かなくても、先人たちが残した音楽をカヴァーすれば、そこから自分にしかできない表現が生まれた。
西城秀樹の3連のバラードの傑作「時代」は、中島みゆき代表作をカヴァーしたものである。


西城秀樹がドラムスクールに通うようになったのは、兄とバンドを組む相談をしたからだった。
そこで決めたバンド名「ベガーズ」については、こんな経緯だったと著書のなかで説明している。

相談はまとまったものの楽器をそろえる資金がない。
「ぼくたちは、貧しいコジキと同じだ。でもなんとかやろう」
と笑いあった。
そんなところからバンドの名称を『べガーズ(コジキたち)』とつけた。ぼくは家の手伝いをさせてもらって、こづかいをもらい、おんぼろのベースを手に入れ、やがて龍寿にいさん達とジャズ・スクールで猛レッスンに励んだ。


それから4年後の1968年、ローリング・ストーンズが傑作アルバム『ベガーズ・バンケット(Beggars Banquet)』を発表している。
ジャケット写真からもわかるように、タイトルは貧しいコジキたちの晩餐を意味していた。


同じ時代に、ベガーという言葉に着目した両者。
偶然とはいえ、西城秀樹がロックの申し子であることを、証明するかのようなエピソードである。

西城秀樹『誰も知らなかった西城秀樹。』(単行本)

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